双極性ママとADHD,ASD小学生

双極性障害ママと注意欠陥多動性障害、自閉症スペクトラム症持ち息子の体験記

母として愛情不足!?毒ター(ドクター)とその後

今思えば毒医者・毒ター(と命名

 

わが子の発達障害のことで悩んでる親に

 

「ただのお母さんの愛情不足なだけだから!!」

と言い放つなんて言語道断!

 

しかも「だけ」ってなに?だけって・・・。

 

でもその時は

とにかく悩んでて

とにかく心配で

右も左もわからない頃。

沢山の本を読み漁って知識だけ増えて不安要素がいっぱい。

 

そこに加えてそんな言葉を、

壁一面になんやら偉そうな立派そうなタイトルが張られているお医者さんから言われると

 

 

不安しかない!!!!

 

でも言われた通りやってみました。

 

・しっかりハグをする

・一度必ず気持ちを受け止める

・子供がやりたい遊びにとことん付き合う時間をつくる

・愛してる、大好きだとしっかり言葉で伝える

 

でもなーんにも解決せず。

 

この頃はすでにシングルマザーになっていて

フルタイムで働いて17時半に保育園にお迎えに行き、

17時45分に帰宅して

 

ごはんづくり、

お風呂

洗濯もの取り込みに洗い

ざっと部屋の片づけ

 

を1時間でこなしてました。

 

なぜかというと、

子供は18時半に寝てしまう子だったから!(+_+)

そしてそこから絵本3-4冊読み聞かせ。

 

とうとう私の方が倒れて

双極性障害を発症してしまいました💦

 

そこから双極性障害ママと

注意欠陥多動性障害自閉症スペクトラム障害の息子の

二人三脚の日々が始まりました。

 

そんな時間に追わせる生活の中

 

遊ぼう 遊ぼう!!!!!

ママ ママ マママママ

ねぇ ねぇ ねぇねぇねぇ

 

に対応するにはこれが絶対におすすめです。

 

「10分まってね」といっても聞くわけがない

 

これなら時間が色でみえるんです!

だから

「赤がなくなったら一緒にお絵描きしようね」

とか伝えて、気をまぎらわせるのに

「赤はまだあるかな??」

とか聞きながら家事がこなせます。

 

ぜひ試してみてください~