双極性ママとADHD,ASD小学生

双極性障害ママと注意欠陥多動性障害、自閉症スペクトラム症持ち息子の体験記

思い返せばこれがASDだった!?

元々ADHDには気が付いていました。

多動、多弁の兆候はあったので。

 

ただASDは診断がつくまで、

まったく気が付いていなかったんです。

 

 

 

ただ!!

 

いわれて見れば

 

「ああぁぁぁ、あれもそうよね」

 

ということはありました。

 

例えば。

 

  • 逆手バイバイ(バイバイする時、手のひらを自分に向ける)
  • 物の並べ方などにも強いこだわりがある(一直線に並べていた!)
  • クレーン現象(親など他人の腕や手を取って物を指したり、取らせたりしようとする)
  • 音、他人からの接触に敏感

ただ!!!(二回目)

 

これに早期に気が付いていたからと言って

なにか対処ができたか?

というと今考えてもそうは思えません。

 

なにせ脳の特徴なので。

言葉の細かいニュアンスが伝わらないと、特製の強みや苦手を伝えることは

難しいのかなと思います。

個人的に。

 

でも

 

知っていれば

 

「どうして・・・?」

 

 

「私の親としての育て方が悪いの・・・?」

 

といった悩みは少しは減少したのかもしれません。

 

でもこれらは決して両親や環境のせいではありません。

彼らの脳の特性で、

思考回路の仕組みであって

強みにもなるし

補助が必要な苦手でもあるけれど

ただそれだけです。