双極性ママとADHD,ASD小学生

双極性障害ママと注意欠陥多動性障害、自閉症スペクトラム症持ち息子の体験記

自分で服が着替えられない!意外な盲点!!

息子はとにかく着替えが苦手でした。

 

まず

 

棚から服をもってくることができないんです。

 

うちの服の棚は・・・

 

カラーボックスに

100均で買った、動物の柄入りの段ボール系の箱を入れて

Tシャツ👕

ズボン👖

靴下🧦

といった具合に平仮名とマークを印刷して貼ってありました。

 

「こんなに一目瞭然なのに、なんで持ってくることが難しいんだろう??」

 

と疑問でした。

 

ところがある日

 

自閉症スペクトラムのある子は

視覚が過敏なこともあり、

背景の絵と、メインの絵が同じくらい主張していて

ごちゃごちゃしたものは、見にくい事もあるらしい、と知りました。

 

そこで、

段ボールを全部白く塗りつぶして動物柄を消し

シンプルなシャツなどの絵柄とひらがなだけにしました。

 

変えたのはそれだけ。

 

なのにそうしたとたん、

自分で衣類を選んでもってくる事ができるようになりました❣

 

でも服の前後の見分けはまだまだ難しく苦労していた息子。

服の前後確認にはこんなアイテムが役に立ちました。

 

かわいい絵柄を

 

ポン!

 

スタンプするだけ

楽しく前後確認できます(⋈◍>◡<◍)。✧♡